
ジャニオタになりたい

45歳GENEファンの日記

いいんですよ5人が幸せならと思ってる私

結局南極

Sexy Zoneのツアーが無事に終わりました。
最終日は大盛り上がりだったそうで。号泣だったそうで。薔薇が配られたそうで。

まーいいんですよ。5人が幸せなら。
だってそもそも7日のチケット外れた私がいけないんです。
お金積めば入れるのわかってたのに、諦めたのがいけないんです。

でもやっぱどこかの日に特別な意味を持たせられちゃうと、他の日にしか行けなかった身としてはねぇ。ちょっと落ち込むじゃないですか。

と言うことで、次のGENEのツアーは初日行ってやる!と違う方向に盛り上がってきたので、このへんで。

 

まーいいんですよ。5人が幸せなら。本当に。

次回はセクゾでトリプルアンコ目標!

 

 

ツアーに悩む私

3日に行ったSexy Zoneのツアー。

で思ったこと。と言うかいつもツアーに行くと思い悩むこと。

 

アイドルにおけるツアーの意味。

初日。

本人達演者はファンの反応を想像しつつ創造しているだろー構成だけど、実際は未知数。

ファンからしてみたら、SNS全盛期でセトリの検索が容易な時代だけど、初日ならば予備知識はゼロ。

初日の特別感はやっぱり大きいと思う。

最終日。

ツアーの終わりの達成感。ツアーでの思い出の蓄積。盛り上がりが最高潮になるのは当然。ダブルアンコとかトリプルアンコなんて最終日しかないよね。

そう、最終日も特別。

 

じゃあ他の日はどうなの?

最近では、日程としては中盤でも福岡初日とか名古屋初日とか表現するけれど、結局通過点であって初日ではない。

アイドルだし、プロだし、手を抜くみたいなことはないと思ってる。それでも初日や最終日や地元公演と多少のばらつきは出るよね。

 

GENERATIONSのツアーDVDを観ていたらね。片寄さんが泣いてるんですよ。うまく歌えなかったって。その日の公演私行ったんですよ。

で思ったんですよ。そのツアーは超激戦で、どうやっても1公演しか行けなくて、他の日との比較出来ない。だからどれくらい片寄さんの調子が悪かったかなんて知らない。

でもね決して安くないチケットを買って、交通費払って、オシャレしていくんですよ。

片寄さんにとっては数十公演の1個だけど、私にとっては唯一の公演日なんですよ。

であなた泣くんですか?は?て思うしかないでしょ。プロでしょ?

 

責任は泣いた片寄さんにではなく、裏見せとけばいいだろ的な戦略にある。て言うかそこにしかない。彼らが未熟なのとそこは違う。

まーどういう意図であの泣きがDVDに入ったかもちろん知らない。でもライブが出来る過程とか、メンバーのワチャワチャならいい。でもお涙頂戴はいらない。完成したもの出してこいとLDHに思った訳です。

 

そんなこんなで、今回Sexy Zoneのチケット取る時に最終日行きたい!と思ったけど3日しか取れなかった。その時点で最終日の7日に行く人に負けた感いっぱい。

 

本人達はどんなモチベーションで1日2公演とかやるんだろう?

あー夜もあるんだよなーとかどっかで思うのかな?

とか考えると、すっきり楽しめない。

 

そう!悩むなら初日か最終日だけ行けばいいんだよね。

とかいってさ、チケット取ったら追加公演とか出てくるんだよね。なんじゃいそれ。ファンなめんな。

 

ジャニアイって何の訳?の私

行ってきてしまいました「ジャニーズ オールスターズ アイランド」。

お正月バージョンだったようでゲスト無しだったのかな。聡ちゃん期待してたのでちょっと残念。まーしょうがない。

 

予備知識ゼロだったので衝撃の連続。

ただダンスとバク転等のタンブリングの融合は苦手。ABC-Zの存在とか全否定。九州男児新鮮組が最も苦手。普通に踊れよって思ってしまう。

は置いておいて。中々深い内容。

公演を観にきていたキラキラジュニア目当ての若い女子が、ほんのちょっとでも今までの日本について考えてくれたらいいなと思う。ジャニーさん本当に尊敬です。

勝利くんと紫耀くんの親の話は、何回もやっているうちに2人の認識がおかしくなりそうで心配。大きな声で出す事で解消されてるならばいいけど。どうなんでしょ?

 

勝利くん目当ての参加だったけど、気になった人をまとめ。

 

高地くん

スクール革命で毎週観てるけど、この子は誰?必要なの?と申し訳ないけどずっと思ってた。それもあって今回は注目して見てみた。

うん、とっても立派なアイドルだった。やっぱり本物見ないとダメだね。

 

岩橋くん

可愛いけど、クネクネしてて女子力高いっていうか、女子じゃん。であんまり好きじゃないなーと思ってた岩橋くん。

ロープの時とか、もう完敗です。立派です。尊敬です。見方変えます。

 

安井くん

私のジュニア一押し安井くん。色気たっぷり安井くん。早乙女太一さん系男子。

舞台からよくお客さんの顔見てるなーって印象。良く言えば観客の一人一人が人間て思ってるのねと思う。悪く言えば…可愛い子見つかった?てな感じ。

まーチャラさも含めて安井くん好きです。

 

元木くん

グループに入ってない純粋なジュニア?なのかな。

少クラで見て気になってたんだよねー。うん今日も元気に踊ってた。なんとなく、私の中では赤坂晃枠。

 

あっメモ子を初めて見た。

何をメモってるの?

 

文章力なーーい。日々鍛錬だな。

Sexy Zone の2人組を考える私

新規さんのセクゾ通信です。

しかし、セクゾってセクゾってエラい表現だな。だってセクゾだよ。

セクンだとKAT-TUNぽいし、セゾンだと西武っぽい。まーいっか。

 

さて、今日はSexy Zoneの2人組についての考察を。

Sexy Zone CHANNELはまだ途中なので、ラジオの印象で思ったことをまとめよう。

 

中島&菊池さん

やっぱりこれが1番謎。2人で会話してるようでしてない感じ。お互いマイペースなのか、お互い意識しすぎなのか、よーわからん。

正直、面白みが1番無いのがこの年長組。でも、Twitterとかでふまけんリクエスト良く見るんだよな。実は面白いのかな。今後しらべましょ。

 

中島&佐藤さん

綺麗なお顔同士、わかり合えることも多そう。普通に安心して見守れる2人かな。でも良くも悪くも印象が薄い。

 

中島&松島さん

最高です。役割が中島(男)&松島(女)で決定ですか?この2人の絡みはベタベタな熱々なカップルトークです。間違いなく。ほんまにニヤニヤするわ。

とっても気になる松島さんの日本語の間違いを、ちゃんと指摘する中島さんが好きです。でも聡ちゃんはもっと好きです。ずっとアホでいてね。

 

中島&マリウスさん

Sexy Zoneの中で友達感が最も無いのがこの2人かな。マリウスは中島さんのなんなんだろう?弟?子供?マリウスが中島さんのこと大好きな感じは好き。

兄弟間のような上下関係があって、それがひっくり返ることはずっとなさそう。

 

菊池&佐藤さん

あれ?この絡み見た事ない。今後の研究対象にしよう。

 

菊池&松島さん

中島さん同様、聡ちゃんの日本語の間違いを指摘してあげる菊池さん好きです。

菊池さんてやっぱり赤西さんタイプな印象。私生活とメンバーを分けてて、どっか1歩引いてる感じ。トーク上も壁を作ってる。でもこの2人になると聡ちゃんがつついて壁を壊すって感じですかね。でも聡ちゃんは年長2人とトークだと格好いいを探ってる感あるなー。もっと素でいーよー。

最初、ラジオを聞いた時がこの2人のコンビでした。松島くん頑張ってるのに菊池風磨って感じ悪ーと最高潮に思いました。でも、セクゾの清流に巻き込まれた今は、菊池風磨はただ単に真面目な子なんだなと思います。裏表がないんだろうな。

 

佐藤&松島さん

中島さんと絡む勝利くんに悪い印象は全くなかったけど、聡ちゃんと絡んだ時の勝利くんの時の心の許し具合が最高です。なんか素が出てるよなー。肩の力抜けてるよなー。って思います。

まだ、客観的にイチ視聴者としてSexy  Zoneを観てた頃、勝利くんがとっても苦手でした。「はいはい。ジャニーさんが認めたセンターね」て感じで。

でも、ちょっと見てくとね、思うんです。あの幼い小さな身体で、グループのセンターの役割をしっかり受け止めてて、覚悟があったんだろうなと。Real Faceの出だしを歌った亀梨くんのように。

今はもう真っ直ぐにセンターでキメるのは自分の役割ってきちんと知ってる。

だから、聡ちゃんとのトークはそのセンター感が全くなくて、ダメな男子になれてて、本当にほっこり出来る。この時の勝利くんが大好きです。

友達間が1番強いのがこの2人かなー。

 

松島&マリウスさん

結局マリウスは名字なのか?てのは別に調べることにしましょう。

聡ちゃんのお兄さんモードが見られるのがマリウスとの絡みの醍醐味です。でも聡兄さんは日本語が不得意。マリウスは発展途上。(あっ!聡ちゃんいつかマリウスに抜かれるね。)日本語の色々気になる所はありますが、意外に2人ともしっかりしてて番組進むんだよね。この2人の私生活のトーク聞きたいなー。

まぁ日本語が多少おかしくても話がかみ合ってなくても大丈夫!そこが2人のいいところ!

 

佐藤&マリウスさん

これも見た事無い!勝利くんが違う仕事で忙しいのかな。

今後調べましょう。

 

そうそう、まとめてて思った。

Sexy Zoneてさ顔面偏差値高いのはもちろんのこと、日本語の能力も高いよね。バラエティに走り過ぎずに内容のあるトークが出来る。自分の役割を全う出来る。健人くんはリアル王子らしいから別格で。

まー結局、他のジャニーズもそうなんだけど、どの子もテレビ的にラジオ的に頭がいい。

そこがLDHとの最大の違いだと思う。LDHの子達も皆いい子なんだけど、トークがやや内輪ウケ方向なんだよね。だからライブだとすんごい面白いけど、テレビだとイマイチおもろくない。

やっぱり凄いなジャニーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sexy Zone と菊池風磨と私

最近「Sexy Zone」て沼にはまってる。いや、あれは清流か。

で思った事。

菊池風磨は、ずっと感じの悪いイケメンだと思ってた。簡単に言えば赤西仁枠。

つまり、私の女性ゾーンからすると百点満点。でも、アイドルとしてみたら「それどうなの?感じ悪くない?」て枠だと思ってた。特にSexy Zoneは中島さんがいるからあの感じの悪さは目立つ印象。

 

それがさ。実は違うよね。全然。もちろん仁さんも。

テレビでは、色々あった聡くんマリちゃんに上手に話振る風磨兄さん最高。メンバーだけのラジオだとツンばっかりで風磨兄さん最高。

ラジオだとただのエロ小僧だし。それが21歳レベルのエロなとこが可愛いし。たまに正直すぎてジャニーズ的に大丈夫?て心配だけど、そこすら可愛い。

 

あーあの良さテレビで出せないかなー。食わず嫌いで菊池風磨嫌いな人にわかって欲しいなー。

ただの正直者だし。知識人なのはもちろん、きちんとした常識人だし。

カツ食べてた時に一般人に話しかけられたエピソードとか、人として最高なんですけど。

 

ただ、新規の私。まだ中島さんとの関係が見えてこないんだよね。その辺知りたい。

 

ホンマにSexy Zoneいいわー。(セクゾとか恥ずかしくて言えない)

次は私のNo.1松島さんまとめよ。聡ちゃん可愛過ぎる!!

 

結局南極赤西仁になりたい私

さー忘れないうちに赤西さんのコンサートのかんそうっ!

そう、あの日は波乱スタートだった。
初のチケボエラー。うわーどうしよう???と思っていたら席が振替に……まさかのスタンド最前にご招待!!

幕張思ったより小さかったし、センターステージもあったし、どこの席も外れ感はないと思う。でも3階10列のつもりで行って最前って…心の準備が…あぁ。

サイドだから演出上観えない所も多々あり、ビジョンも観にくい場所で、赤西さんどこにいるの?と思った事も確か。
でも、でもね。ここ何か月間か、Youtubeで、DVDで、観てきたあの人がだよ。テレビでもたまにしか観ない想像上の生物「赤西仁」を肉眼で確認出来た。「あー本当にいたんだ」と思ったのが率直で唯一の感想かもしれない。
振替最前バンザイ。


さて、ステージのお話
ここ数年、LDHのライブに何回も行ってる。お金かかってそうな演出も、大きなセットも沢山観た。
でもどこかで、ズレと言うかヤンキー感と言うか(これはグッズね)、色々何だか思うところがあった。
幕張で赤西さんのステージ演出や衣装を観て思った。「あーほんまにオシャレ人ってこんななんやー」
同じ情報を受けても、それに対する心のアンテナの方向がいいんだろうな。情報を噛み砕いた後の構築の素晴らしさが半端ない。
同じ時代に生まれて来てくれてありがとう!


歌のお話。
赤西仁のステージにおける問題点は「歌が上手すぎる」事だと思う。せっかく買ったDVDが1曲目から進まないのはここに要因がある。
確かに歌は上手い。でもコンサートでCDを超えてこないんだよね。これなら家でDVD観たり、CD聴いてれば同じなんじゃないかなと何度も思う。

帰り道に「あー楽しかった」とは思えなかった。ライブビューイングがちょうどいいかも。素直に楽しめたかもなとすら思えた。
この辺は、新規の私が長いファンとしか分かち合えないLOVEを見せつけられて、嫉妬心があるのねんてのも加味しないといけないけどね。

つまり、
芸術性高い。
完成度も高い。
でも意外性が低い。 
これ生である意味ある?
てのが感想の総括。

あー褒めてないよね。

なのに、MCの知的レベルの低さとのギャップでやられる。恐るべし赤西仁
無意識にそれ狙って柑橘系の話してたなら、「一生ついていかせていただきます」と土下座するよ。
まぁそこが無意識だからカッケー男なんだろうな。

赤西ジャニーズやめたってさを使ったの私で何人目?

気持ちもまとまってきたし、せっかく初参戦した赤西仁『Audio Fashion Tour 幕張』について今日は書くと思っていた。しかし、あまりにも席が良かったので現在赤西ロス中。と言う事でブックオフで見つけた『BANDAGE』の特典映像のインタービューを見ることにした。

インタビューにしたのは色々理由があって、赤西さんの次の日も違う方のライブに参戦して、ちょっと音楽以外のものが欲しいと心と身体が叫んでた。てのは余談。

 

で見てたら思う事が多々多々。なので話は赤西さんについての記憶を遡る所から始まる。まず確かな事。KAT-TUN時代は全く知らない。

 

2005年

野ブタを観ていたのに亀梨くんの印象ゼロの山Pファンです。

その後亀梨くんは認知。しかし、その人がKAT-TUNだとは多分一致せず。

ごくせんは観てたかもだけど二人の印象ゼロ。当然、アメリカ留学も知らない。「anego」の存在は知ってるけど観たことない。

 

この頃は、今でも大好きな人と仲が良すぎてそれ以外に興味なし。

 

2012年

黒木さんとの結婚。最初の赤西さんの確かな記憶はこれ。

そもそも、私の二代カッケーとおもう芸能人『黒木メイサ』&『長谷川潤』の片方だったので衝撃的だった。

その時の世間の反応は知らないけど、私にはあの黒木メイサと結婚出来る人いるんだ!だった。←当時の報道はあの赤西仁が結婚!だったのかな?←新聞の見出しを観ると名前の大きさが一緒だった。ふーん。そんなに赤西さんは有名人だったんだ。

 

その後も、テレビに黒木さんはボチボチと普通に出てくれてたので、それ以上に旦那さんが誰?とかどんな顔?とか興味を持つ事も無く過ぎる。

 

2013年

リーガル・ハイ』は2から観てた。

好き!ガッキー可愛い!蘭丸くん可愛いー!

田口くん。いつか演技してね。テレビ局の皆様お願いします。

 

2014年

タメ旅(の前身?)でKAT-TUNの面白っと思う。

初のKAT-TUN4人を認識。

でも、蘭丸くんと田口くんが同一人物であることは認識出来ず。

 

2015年

初めて赤西さん単体に興味を持ったのは2015年のエープリールフール。

「大切なお知らせです。僕は今日限りでEXILE辞めます」

ここ数年4/1に盛大な嘘をつく事を続けてる私。面白い嘘つくのは、簡単そうでものすごく難しい。

だから、これを見てものすごくセンスがある人だなと思った。でもこの時限り。

この時ですら、あのタメ旅の4人と赤西さんが元同じグループの認識が私にあったのかどうか謎。とことん興味があるものにしか興味が無い私。

 

確かこの年末に「世界で最もハンサムな顔100人ランキング 2015」に選ばれて、お顔を拝見に行ったけど「うーん。そーかー」と思った。それしか思わなかった。

 

ここまですれ違ってて、「何をきっかけに興味持ったん?」と問われたら即答する。

KAT-TUNのライブDVDが凄かったんだよ。

赤西仁てば、こいつってば、ただの歌のうまいイケメンじゃん!て気づいたんだよ。

うん。だからテレビよりライブが好き。赤西さんの場合はコンサートか。

 

てことで『BANDAGE』を観て思ったことは、次にする。