ジャニオタになりたい

45歳GENEファンの日記

ツアーに悩む私

3日に行ったSexy Zoneのツアー。

で思ったこと。と言うかいつもツアーに行くと思い悩むこと。

 

アイドルにおけるツアーの意味。

初日。

本人達演者はファンの反応を想像しつつ創造しているだろー構成だけど、実際は未知数。

ファンからしてみたら、SNS全盛期でセトリの検索が容易な時代だけど、初日ならば予備知識はゼロ。

初日の特別感はやっぱり大きいと思う。

最終日。

ツアーの終わりの達成感。ツアーでの思い出の蓄積。盛り上がりが最高潮になるのは当然。ダブルアンコとかトリプルアンコなんて最終日しかないよね。

そう、最終日も特別。

 

じゃあ他の日はどうなの?

最近では、日程としては中盤でも福岡初日とか名古屋初日とか表現するけれど、結局通過点であって初日ではない。

アイドルだし、プロだし、手を抜くみたいなことはないと思ってる。それでも初日や最終日や地元公演と多少のばらつきは出るよね。

 

GENERATIONSのツアーDVDを観ていたらね。片寄さんが泣いてるんですよ。うまく歌えなかったって。その日の公演私行ったんですよ。

で思ったんですよ。そのツアーは超激戦で、どうやっても1公演しか行けなくて、他の日との比較出来ない。だからどれくらい片寄さんの調子が悪かったかなんて知らない。

でもね決して安くないチケットを買って、交通費払って、オシャレしていくんですよ。

片寄さんにとっては数十公演の1個だけど、私にとっては唯一の公演日なんですよ。

であなた泣くんですか?は?て思うしかないでしょ。プロでしょ?

 

責任は泣いた片寄さんにではなく、裏見せとけばいいだろ的な戦略にある。て言うかそこにしかない。彼らが未熟なのとそこは違う。

まーどういう意図であの泣きがDVDに入ったかもちろん知らない。でもライブが出来る過程とか、メンバーのワチャワチャならいい。でもお涙頂戴はいらない。完成したもの出してこいとLDHに思った訳です。

 

そんなこんなで、今回Sexy Zoneのチケット取る時に最終日行きたい!と思ったけど3日しか取れなかった。その時点で最終日の7日に行く人に負けた感いっぱい。

 

本人達はどんなモチベーションで1日2公演とかやるんだろう?

あー夜もあるんだよなーとかどっかで思うのかな?

とか考えると、すっきり楽しめない。

 

そう!悩むなら初日か最終日だけ行けばいいんだよね。

とかいってさ、チケット取ったら追加公演とか出てくるんだよね。なんじゃいそれ。ファンなめんな。